MENU

アレルギー性鼻炎の体質改善

アレルギー性鼻炎のつらい症状を緩和するためには、アレルギーの原因となる物質を身の回りから取り除くことが大切です。

 

しかし100%取り除くことは事実上不可能なので、アレルゲンに適応する能力を高めるための努力も必要です。

 

免疫力や体力を高めるなどの体質改善を行うと、アレルギー性鼻炎の症状もやわらぐといわれています。

スポンサーリンク

そのためには、食生活などの生活習慣の見直しからはじめましょう。

 

栄養バランスの良い食事を規則正しく摂ること、適度な運動をすることが大切です。

 

また、体を冷やさないようにすることも大切です。

 

冷たい飲み物は控えて温かい飲み物を飲んだり、生姜などの体を温める食品を積極的に摂りましょう。

 

このように毎日の生活習慣を変えるだけで、症状が楽になるはずです。

 

ストレスや睡眠不足もアレルギー性鼻炎の原因の1つとして挙げられています。

 

適度な運動でストレス解消をしましょう。

 

身体を動かすと質の良い睡眠をとることができるので、翌日に疲れが残りにくくなります。

 

アレルギー性鼻炎の症状が現れたら、生薬配合の漢方薬を服用するのもいい方法です。

 

漢方薬を飲む習慣をつけることで、症状の治療だけでなく体質改善につながるからです。

 

アレルギー性鼻炎に悩まされる現代人が年々増えています。

 

予備軍とされる子どもたちも多いため、発症を予防するためにも規則正しい生活とバランスのとれた食生活を送って、アレルギーに負けない体を作りましょう。

白井田七.茶



inserted by FC2 system