MENU

アレルギー性鼻炎の原因

アレルギー性鼻炎は風邪でもないのに、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が現れることで、花粉症もその一つです。

 

アレルギー性鼻炎の原因の多くは、ハウスダストや花粉です。

 

アレルギー性鼻炎の原因がハウスダスト(ホコリ、ダニの死骸)の場合は、窓を閉め切って暖房を使う冬に、最も症状がひどくなる傾向があります。

スポンサーリンク

暖房によって温められた空気が舞い上がるので、それといっしょにハウスダストも部屋中を飛び回るからです。

 

さらに冬の乾燥した空気が粘膜の炎症を悪化させます。

 

アレルギー性鼻炎の原因となるハウスダストにはダニや、イヌ、ネコ、鳥などのペットの毛や羽、洋服に使われる羊毛などがあります。

 

このほかカビや小麦粉、そば粉などもアレルギー性鼻炎の原因となる場合もあります。

 

花粉症もアレルギー性鼻炎のひとつですが、原因となる花粉の種類はいくつかあり、それによって発症する時期が異なります。

 

花粉症はスギ花粉が原因となっている場合が多く、春先に最も症状が悪化する人が大半です。

 

このほかイネ科の花粉や、ヨモギなどの雑草の花粉に反応する人もいます。

 

アレルギー性鼻炎として現れる症状は同じでも、その原因は人それぞれです。

 

アレルギー性鼻炎を発症したら、アレルゲンを追及し、それを取り除くことが必要です。

 

アレルギー性鼻炎や花粉症は、放置していても自然に治ることはありませんので、まず原因を突き止めて、原因となるものを取り除くことで症状を緩和させることが大切です。

白井田七.茶



inserted by FC2 system